TOP

攻略チャート1

オープニング〜ビスタ港
○オープニングはパパスの子供の誕生のエピソードから始まります。

○出生の話が進んで、船の中でパパスといます。

○まずはパパスに言われたとおりに、船の中の人達と話をしましょう。

○一通り話が終わったころには、船が港に到着します。

○港の知り合いとパパスはお話をしているので、主人公だけで港の外に出てみましょう。

○すると不幸なことに突然スライムに襲われますが、戦闘途中でパパスが助けに来てくれます。

○パパスに守られながら北のほうにある故郷へ歩いていきます。 やがて故郷であるサンタローズに到着します。
サンタローズ
○サンタローズにある故郷の家に到着すると、ビアンカという女の子とおばさんがいます。

○2階でビアンカと話をして別れた後に下の階のパパスに話しかけると、パパスはどこかに行ってしまいます。

○サンタローズの村を歩いていると、左上の方に洞窟があるので奥まで入っていってみましょう。

○この洞窟の奥では薬屋さんのおじさんが岩の下敷きになっていますので、岩を押して助けてあげましょう。

○薬屋のおじさんを助けてから自分の家で寝ると、不在だったパパスが戻ってきていて主人公を待っています。

○ビアンカ達をアルカパまで送り届けるため、アルカパまでついて行くことになります。
アルカパ
○アルカパの宿屋に着いたら自由になりますので、外を歩いて見ましょう。 ビアンカも一緒に着いてきます。

○アルカパの町の南西の方に行くと、ネコがいじめられています。

○子供に話しかけると、助けて欲しければレヌール城のお化けを退治して来いといわれます。

○ビアンカの提案で、ネコを助けるためにお化け退治をすることになります。

○アルカパの宿屋に戻ると、一泊することになります。夜にビアンカがこっそり主人公の部屋を訪ねてきます。
○宿屋を抜け出してレヌール上へ行きましょう。
レヌール城
○ネコを助けるためにお化け退治をしにアルカパ北西のレヌール城へ向かいます。

○レヌール城の正面の入り口は閉まっています。正面以外にも入り口があって 少し右のほうから上へ進んで行けるので行きましょう。

○城の中に入って少し進むと、突然亡霊に襲われてビアンカが攫われてしまいます。

○ビアンカを追って道なりに進むと外へ出ます、そこには2つお墓があります。左のお墓を調べると、
○ビアンカが埋まっているので助けましょう。

○その後元来たところを戻ると、女の人がいます。 その人に話しかけると突然本棚が動き、
○階段が現れてそこから先に進めるようになります。その先に進むと、先ほどの女の人がいますので話しかけてください。

○さらに先へ進むと、王様のような人を見かけますので後を追います。

○彼の名はエリックといい、彼にお化け退治を頼まれますので引き受けましょう。

○エリックの言うとおり地下へ行き、つぼから『たいまつ』を手に入れます。『たいまつ』の在処は地下の台所の一番右上の方です。

○レヌール城の最上階にはゴーストの親分の『親分ゴースト』がいます。
○ 話しかけると落とし穴に落とされてしまい、『お化けキャンドル3匹』との戦闘になります。

『親分ゴースト』のところにもう一度行くと、『親分ゴースト』との対決です。

○親分ゴーストに勝つとエリックたちからお礼を言われ、幽霊が出なくなります。

○イベントでビアンカが『ゴールドオーブ』を見つけます。持って帰りましょう。

お化け退治が終わったので、アルカパの町に戻りましょう。

○ネコを虐めていた少年に報告すると、ネコを仲間にできます。 このネコは『キラーパンサー』です。

○その後宿屋にいるパパスに話しかけると、ビアンカとお別れしてサンタローズの村に帰ることになります
妖精の村
○サンタローズに到着するとすぐにパパスは仕事でどっかいっちゃいます。

○不思議なことに街中で何者かによっていろんな悪戯がされています。

○宿屋の地下のカウンターに悪戯の犯人の妖精『ベラ』がいます。妖精『ベラ』に言われるとおりに自分の家の地下に行って見ましょう。

○すると長い階段が現れて、妖精の村へ行くことができるようになります。

○妖精の村では、妖精の『ポワン』から『春風のフルート』を取り返してくれと頼まれます。
ドワーフの洞窟
○妖精の村から西にいったところにあるドワーフの洞窟へいきます。

○ドワーフの洞窟では左下を目指して進んでいきます。

○洞窟の途中にドワーフ叔父さんがいるので話を聞いてみましょう。

○ここには、『鍵の技法』があるということを聞けるので探しに行きます。

この洞窟の最深部に『鍵の技法』があるので手に入れましょう。
氷の館
○ドワーフの洞窟で『鍵の技法』を手に入れたら、北にある氷の館を目指します。

○氷の館は、妖精の村を出たらまず上へ行きそこから北西の位置にあります。

○一番奥で、『春風のフルート』を盗んだ『ザイル』との戦闘になります。

○『ザイル』に勝つと、黒幕である『雪の女王』が出てきます。

○『雪の女王』を倒し『春風のフルート』を宝箱から取ったら、妖精の村まで戻り妖精の『ポワン』に届けてあげましょう。

○妖精の村に春が戻り、これでこの村での仕事は終了です。サンタローズの家へと戻ります。
ラインハット
○サンタローズの家へ帰ってくると、サンチョに呼ばれます。

○パパスが探しているらしく会いに行くことになります。パパスは教会にいます。

○サンタローズの村を出発して、パパスと一緒にラインハットまで行きましょう。
○ラインハットの城では、パパスと別れた後いろんな人の話を聞きましょう。

○一通り話し終わるとさっきまで王様のところにいたパパスが移動し、ヘンリー王子の部屋に行く途中の廊下にいます。

○パパスに頼まれ、ヘンリーに話しかけましょう。

○ヘンリーの言うとおり隣の部屋の宝箱を捜しに行くと、
○ヘンリーは『隠し階段』から下の階に逃げてしまいますがそのままさらわれてしまいます。

それをパパスに報告すると、パパスは慌てて外へ行きます。 パパスの後を追いかけることになります。

パパスの向かった先は『古代の遺跡』です。ラインハットを出て右へ行き、さらに右上に行くと『古代の遺跡』があります。
古代の遺跡
○古代の遺跡をどんどん進んでいくと途中でパパスが見つかります。

○奥深く行くとヘンリーがいます。助けたら追手がきて逃げることになります。

○ここからはパパスと別れて、ヘンリーと出口に向かいます。

○出口まで行くと『ゲマ』が待ち伏せしています。戦闘になります。

○パパスが追いついて、手下と戦いますが主人公を人質に取られ、パパスが殺されてしまいます。

○『ゲマ』によって主人公はさらわれてしまい、奴隷の身となってしまいます。
大神殿〜海辺の修道院
○ゲマに攫われてから何年か経過します。 大神殿で主人公は奴隷として働かされています。

○とりあえず階段を登っていき、上の階の一番南にいるヘンリーに話しかけて、適当に歩いていれば1日が終わります。

○次の日は、朝起きたら部屋の中にいる人全員に話しかけます。

○自由に動けるようになったら、下の階まで行ってみましょう。

○『マリア』がムチ男に虐められています。『マリア』を助けるべく戦闘します。

○戦闘後、主人公達は牢獄に入れられてしまいます。

○しかし、その後マリアの兄『ヨシュア』の取り計らいで、たるに隠れて外へ逃げることができます。

○たるは延々と東へ流されてゆき、次に目を覚ましたとき主人公とヘンリーは『修道院』にいます。

○修道院で色んな人に話を聞いてみましょう。出口に行くとヘンリーがいます。ここからはヘンリーとの2人旅です。
オラクルベリー
○修道院を出て少し上に行くと、『オラクルベリー』があります。

○夜になれば北西の『オラクル屋』で『馬車』を300Gで買えます。

○馬車を手に入れてから、町の西側にいる『モンスターじいさん』に話せば、敵を仲間にできるようになります。
サンタローズ
○オラクルベリーを出たら、まずは故郷の『サンタローズ』に行きましょう。 サンタローズは崩壊してしまっています。

○イカダに乗って、洞窟に入ります。右上の階段から奧にいきます。
○水たまりの所は上の階のひび割れ床と連動していて踏むと下の水たまりが消えます。

○どんどん先へ進むと、一番奥には『パパスの手紙』と『天空の剣』が置いてあります。

用事が済んだら、次はここから西の『アルカパ』へ向かいましょう。
アルカパ
○サンタローズの洞窟を攻略したら、

○そこからさらに西に行き、アルカパに行きます。

○アルカパの宿屋に泊まります。すると夜中にヘンリーが『ラインハット』へ行く決心をします。

○ラインハットへ行くには、サンタローズの南にある『関所』を通ります。

○今度は関所の兵士がヘンリーのことを思い出し、道を通してくれます。
ラインハット
○ラインハットの城下町までは入れますが、城には正面からは入れません。

○お城には抜け穴が1つあります。それは、城の正面の橋の下です。
○城の右のほうに船がありますので、これに乗って正面の橋の下から上に向かってください。

城に潜入したら、玉座まで行き『デール』に話しましょう。そうすると『ラインハットのカギ』をもらえます。

『ラインハットのカギ』を使って行ける先の部屋に、青い『旅のトビラ』があります。
○この上に乗ると、修道院の近くの森まで移動できます。
海辺の修道院〜神の塔〜ラインハット城
○『神の塔』の入り口を開くには、修道院の力が必要になります。

○ワープしてきた旅の扉から北西へ進んでいき修道院に行きます。

○修道院にいる『マリア』の右にいる人に話しかけると、『マリア』が付いてきてくれます。 これで『神の塔』に入れるようになります

○最上階の通路は一見床が無いように見えるけど、3列あるうち真ん中以外には透明な床があるので歩けば通ることができます。

○その先で無事に『ラーの鏡』を手に入れます。

『ラーの鏡』を持って『ラインハット城』へ行きましょう。

○ラインハット城にいってみると太后が2人います。片方が偽物なのですが、
○左の太后にラーの鏡を使えば偽者の正体を暴くことができ戦闘になります。

この戦いが終わり解決すると、ヘンリーは仲間から外れます。

『ビスタ港』から『ポートセルミ』行きの船が出るようなります。『ビスタ港』の場所は、サンタローズの南です。
○ポートセルミ行きの船は、馬車がないと船に乗せてもらえません。 馬車がない場合はオラクルベリーで入手しましょう。
ビスタ港〜ポートセルミ
○ビスタ港から船に乗ると、『ポートセルミの町』に着きます。

○ここの酒場で『カボチ村』の人が『山賊』に襲われているので助けてあげましょう。山賊は雑魚で弱いです。

○農民から『カボチ村』がモンスターに襲われているので助けて欲しいと頼まれます。謎を解明すべく『カボチ村』にいきます。

○場所は、ポートセルミから南西の方角にあります。

  攻略チャート2へ
無料ゲームでござる無料ゲームでござる 無料ゲーム満載オンラインゲーム情報 無料ゲーム2000 無料ゲームランド 便利ページ ファイナルファンタジー攻略道 ドラクエ攻略道 ドラクエ牧場
おもしろゲーム大全集 無料ゲームランドJ-GAME 最強!おもしろゲーム集 無料ゲームでござる 無料ゲーム満載 無料ゲーム2000 無料ゲーム 無料ゲームの森 無料おもしろゲーム集 おもしろゲーム247 おもしろいフラッシュ倉庫 美少女着せ替えゲーム5000 Free Flash Games Free Online Games Flash Games Online Flash Online Games
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送